toggle
2011-03-14 | 4 皇帝

◆自分に責任 タロット皇帝

 

1、見える支配をする皇帝

タロットウェイト版4皇帝

「皇帝」

「テーマ:支配」

皇帝は具体的な場で民衆を支配します。タロットのはじまった当時は世の中は「教皇」と「皇帝」のダブル支配でした。見える支配と見えない支配で民衆を支配する。それは現代の日本も同じ。見えない支配、教皇は教育だ。その見えない支配の意図のために皇帝は法案を通したり政治的な駆け引きをしていく。

それでちょっと思ったのが、古来より人は支配をされたいという、願いを持っているのかもしれない。だって何も考えなくて済むから。身近なところでの最大の支配者はもしかして「親」かもしれない。小さい時は親が自分の命を握っているからね・・・。どうしたって従うでしょ。

本当は誰からも支配をされてはいけないのに。自分の思いや行動の素は、どこからきているか確認しないといけない。

自分が自分を制するようになってはじめて安定した軸を持てる。

2009-01-13 | 4 皇帝

4皇帝 リーダーシップ

1、タロット皇帝、リーダーシップ

私は、小学校や中学校の頃、班長さんとか学級委員とか「リーダー」になるのが好きでなかったんですが、見た目しっかりしていたみたいで、ごり押しでさせられてたことが何度かありました。でも目立つ事が嫌いだったのです。「出る杭に絶対になりたくない」と思っていたのです。

私は勝手に生きたい人なので最初っから「一人で技術をつけていきていく」というのが目標でした。組織とうまくやるというのはあまり考えたことがなかった。なのであまり大組織のしがらみなどは実際は経験はしていません。

でも私が、自分自身が人生の舵をとる、自分の人生のリーダーである・・と思い始めたのは、東京へ来て、組織に入らず生き始めた10年ぐらい前からでしょうか。

部下はいないが自分一人リーダーシップ状態です。自分で進む道を決めていかないと・・・・だれも決めてくれない。

タロットウェイト版4皇帝

このカードは戦いの鎧を着ているけれど、戦いは自分との「弱さ」との戦いだと思います。弱さとは「やべえ〜〜〜このままいくとやべ〜〜〜」とマイナススパイラルにはまることですが、皇帝はそこから自らはい出る気づきがいつもある人だと思う。

だから、リーダーシップって組織の中のリーダーっていう意味と、自分が人生のリーダーである・・という意味にもなりますね。だれにも邪魔されずある意味自由に生きていける力が出てくる・・・・。

 

 

 

2008-11-10 | 4 皇帝

皇帝のような木版画家 そのスジの大物=皇帝

棟方志功せんせーーーーー!!

皆さんは棟方志功を知っていますか?

木版画の有名な人ですね。志功せんせいは「板絵」と書いて「はんが」と呼んでいました。

木のエネルギーみたいなものを彫りだそうとしたから、版ではなく、板なのだと。志功せんせい語られています。味がありますなぁ。

制作するスピードはタロット「7の戦車」のようですね。目標にむかってひた走り。しかし、この映像はびっくりです。志功先生、ほんと仕事はやかったンすねぇ・・・。

アーティストは、タロットでいう「0、愚者」を持ち続けることだと思うのですが、志功せんせいの場合は、それが周囲から認められ、ビエンナーレに出展したり、文化勲章までもらってます。こういう具体的な栄誉や地位は皇帝って感じがする。

やはりこういう結果を欲しいと思わなかったら、こうやって後世に残らないと思うんだ。だからけっこう素朴なふりして先生はやり手なんだと思うよ。

 

愚者をかたわらにおきつつ、3女帝で生産しつづけたら、気付くと4の皇帝になっちゃいました・・みたいな感じでしょうか。