2020/9/2魚座満月ホロスコープ とサビアンリーディング

燃え過ぎた火は周囲と溶け合い堅実な方向へ向かう満月

2020年は特別な1年になりそうですな・・。あっという間に秋を迎えてしまいましたね。夏の暑い燃え盛る季節が終わろうとする時は寂しい気持ちになってきませんか・・・1番の盛りの時期を過ぎてしまった寂しさ。自分がその渦中にいる時はその時は「盛り」だと気づけないのであります。盛りが終わってわかる人の世の法則。

さて9/2の魚座満月ホロスコープ とサビアンリーディングです。魚座の月なので気分的には夢見がち。月はこの満月の後、少しして海王星の理想の世界へどっぶりハマっていきます。太陽は乙女座なので方向性は、現実的な毎日のルーティンワークの改善や、健康管理、調整です。そのために月は深い意識の中から新しいイメージを掘り起こしてくるという満月。2ハウスの月は自分の内面にその価値を見出せと伝えています。

この太陽月には、牡牛座の革命の天王星が関わっています。天王星は今までにない新規企画を打ち出そうとしています。天王星は4ハウス。家にあります。家での新しいテクノロジーってことですね。リモートワークが普通になってきている昨今ですが、それによって家族の中で我慢してる人がでてきたり、不都合が生じている可能性もあり。なぜなら火星がICにありますね。不穏なくすぶりの火が隠されています。「俺はもう我慢できねぇ!」と爆発してしまいそうな火星ですよ。

この火星はパワー発揮しずらい状態です。蟹座の金星・山羊座の土星と違うことしたいわけですよね。しかし土星からのスクエアで火星は少々我慢のしどき。大人にならなくてはいけません。星は牡羊座で一人で勝手に生きたいのでありますが、土星のよって新しいルールで決まりの中で動くことを命令されるでしょう。山羊座には極端さの冥王星がありますし、膨らませる木星もありますから、大人のルールが大事だよっていう声が圧倒的に多いでしょう。火星に対するスクエアの金星によって、自分の都合より家族や子供の方が大事だと認識している様子もあります。

このブログ書いている時にスプニツ子さんの『代理母についての肯定的な記事が炎上』というニュースがありました。スプニツ子さんは蟹座の人ですが、生理や出産をする女性の体と社会をテーマに現代アートの作品を発表されています。かなり刺激的な作品ばかりです。

代理母のことをこのホロスコープみてふと感じたのですよね。

この満月ホロスコープで考えると金星蟹座は「子供を産むことが価値!」山羊座の土星は「私のキャリアはどうなるの!」牡羊座火星は「私は両方手に入れてやるわ」と鼻息が荒い。で、代理母の象徴は牡牛座の天王星。牡牛座のルーラーは蟹座の金星。天王星のエレキテルな影響下にある牡牛座に思想を吹き込まれた金星は「そうか!テクノロジーがあるじゃない!」と言っている。こんなイメージが浮かびましたよ・・。

さて満月図戻って魚座の月と天王星はセクスタイル(調和)です。無意識の深い場所から新たなイメージを出してこようとしていますが、天王星が関わるということは「新しさ」が必要ということですね。肉体的に今まで味わったことない刺激をあえて味あわせることをしてみてはいかがでしょうか。

今回の満月のアクション
・新しい食べ物・香り・体感など積極的に味わう
・瞑想
・芸術・音楽・絵を楽しむ。ボーッとすることが重要
・筋トレなどの持続的なトレーニング・肉体に負荷をかける

サビアンシンボルで満月リーディング

冥王星
山羊座 23度:戦争での勇敢さをたたえる2つの賞
CAPRICORN23:Two awards for bravery in war.

海王星
魚座 20度:夕食のために用意されたテーブル
PISCES20:A table set for an evening meal.

天王星
牡牛座 11度:花に水をやる女
TAURUS11:A woman sprinkling flowers.

土星
山羊座 26度:水の妖精
CAPRICORN26:A water sprite.

太陽
乙女座 11度:母親の期待の鋳型にはまる少年
VIRGO11:A boy molded in his mother’s aspiration for him.

木星
山羊座 18度:イギリスの国旗
CAPRICORN18:The Union Jack.

火星
牡羊座 28度:落胆させられた多くの聴衆
ARIES28:A large disappointed audience.


魚座 11度:光を探している男たち
PISCES11:Men seeking illumination.

金星
蟹座 26度:贅沢さの満足と幸福の中で、長椅子で本を読む人々
CANCER26:Contentment and happiness in luxury, people reading on davenports.

水星
乙女座 25度:半旗として掲げられた旗
VIRGO25:A flag at half-mast.

満月 魚座 11度:光を探している男たち

サビアンシンボル魚座11

精神的な伝統を借りて自分の人生をさらに霊的に向上させるシンボル。そのためには光はどこにあるのかその「源」を知るこだと感じこのようなイメージを作りました。魚座は世の中でもてはやされていたり、アカデミックなものとはまったく別の世界です。自分が感じる確かなものの手応えを求めて道を求めていきます。この満月は「自分にとっての光」を探すことがテーマです。

乙女座 11度:母親の期待の鋳型にはまる少年

サビアンシンボル乙女座11

理想の型通りに自分を訓練して高めていこうとするシンボル。乙女座なので見える明確な型があります。私の中では芸術作品の型取りをイメージしています。型の中にいれるものは「とても流動性があるもの」石膏などをいれるわけですね。でもそのままだと液体ですし地上に立つことができないのでとりあえず「型」にいれて外側から形作っていこうとしています。この少年はとてもみずみずしい存在です。これから世の中に役立つために環境に入っていくというようにも見えますね。

型の相性というのもあると思うのです。鋳造が失敗することもあります。ちなみに「型取り」で検索すると「歯の型取り」がでてきて失敗することもあるという話もちらほら・・。

型が自分の特性にあっていればすんなり周囲と適応できるでしょうし、合っていなければ疎外感を感じるでしょう。今回の満月はそのお手本の型をしっかり探すことがメッセージです。さらにこの満月部分天王星が関わっていますからそのシンボルも見てみましょう。

牡牛座 11度:花に水をやる女

サビアンシンボル牡牛座11

花に水をあげることは自分自身を育てることでもあります。芸術やより上質なものを自分に与えることで喜びを増やしていくシンボル。花はエロティックな構造をしています。おしべやめしべを表にパカーンとだしているわけですから・・・ここから考えると性的な喜びを大事にするシンボルだと思うのです。そのためには丁寧に自分の体と心を慈しむ力がないと相手に対してもできない。まずは自分を愛せよ。そんなシンボル。

先ほどの太陽と月の部分はこの「自分を愛する」ということも絡んでいます。しかも天王星だからね今までと違うやり方で・・ということになるでしょう。もっともっと自分の五感を喜ばせることや、満足させる方法を探し出してみてくださいね。

9月の講座予定

★9/5土曜 水晶zoom合同練習会詳細こちら

★9/13(日)タロットzoom練習会詳細こちら

★9/21(祝月)タロットパスワークお絵かき 詳細こちら

★9/23(水)洋書zoom読書会詳細こちら

★9/25金曜配信スタート
はじめて占星術6回・ブリッジ講座6回・中級占星術講座 占星術講座詳細こち


タイトルとURLをコピーしました