2020-11-30双子座満月のホロスコープとサビアンリーディング

心の中のイメージをいつも見つめてください・・の満月

2020年もあと1ヶ月、早いですね・・・!

って今年はこの言葉ばかり書いているような気がしますね。でも〜〜ほんと〜〜に早いんだもん!

さて双子座の満月、月食です。月に地球の影が映り込む半影食です。ちょっと特別な満月。月食詳細はこちらに。


月食は、ドラゴンテイルとヘッド近くで起こる満月です。ドラゴンテイルとドラゴンヘッドは、現在射手座と双子座にあります。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルはこちらにも書いています。

学びでのやり残しをもう1度やってみる

このドラゴンヘッドとテイルは18年ぐらいで1周します。サロス周期と言われています。

前回は2002年でした。

この年は本格的な『ゆとり教育』がはじまった年だそうです。教育を象徴する双子座、射手座らしい組み合わせですね。理想の教育って感じもしますね。

このゆとり教育はずっとは続かず「脱ゆとり教育」となって、また厳しくなったのですよね。これらを経験した方もいらっしゃるかもしれません。

でも教育は、その時代の大人が決めることです。ドラゴンヘッドやテイルは過去の巻き戻しでもあります。大人が子供時代にこんなのはいやだったから、こうしてみよう!みたいなことが起こるのかなって思うんですよ。ゆとり教育の場合は「点取方式なんていやだ!」っていう集合無意識の影が産んだ産物だと思うですよね。

さて2020年、教育の変化はコロナで学校でオンライン授業が多くなったことでしょうね。これは「学校なんかいきたくない!」っていう集合無意識の影が作り出したもの??かもしれません。

過去のゆとり教育のその後を見ると、結局、脱ゆとりになったわけですから、2020年のオンライン授業がこれが主流になるのかはどうなんでしょうね。オンライン授業の良いところ悪いところが見えてきてやっぱり教育は対面でないとだめだということなのだと思います。実際小さいお子さんの教育ほど、人の触れ合いが大事だと思うのですよね・・・。

さてそんなドラゴンヘッド近くでの半影食ですので、教育などの分野、勉強すること、教えること、学術の問題などについての「影」が現れてくるような感じがします。

個人的には過去の巻き直し・・・もつれてくちゃくちゃになったリボンをもう1度きれいに丸めるイメージなのですね。やれなかったけどやりたい学びや技術の取得、書くことや伝えることをもう1度やってみてはどうでしょうか。

あなたの心の中が現実になりやすい

夢の海王星がホロスコープの最も高い場所にいますね。11/29から順行になったばかりですし、この海王星の力はこれからますます強まります。「こんなものが欲しいな〜」とか「こうなったらいいな〜っ」ていう心のイメージの世界が海王星です。海王星の良い面は夢や理想が湧いてくることです。また奉仕的精神も高まります。

悪く出ると、まやかしを信じたり、現実逃避、あるいは感染症の拡大という意味もでてきます。

ヘッドとテイルに海王星がスクエアで関わりますので、たくさんの人への影響が考えられます。ヘッドとテイルは過去やカルマみたいなものですからその影の幻想によって右往左往してしまうかも。

イメージの力がとても強くなってきてるので良いイメージも悪いイメージも増幅されます。そして今回は影が写し出される月蝕でもあります。まやかしに踊らされず、不安に飲み込まれず淡々と日常過ごす時ですよ。遠い世界より今ココしかないですよ。


サビアンシンボルで見る双子座満月

冥王星
山羊座 24度:修道院に入る女
CAPRICORN24:A woman entering a convent.

海王星
魚座 19度:弟子を指導する巨匠
PISCES19:A master instructing his pupil.

天王星
牡牛座 8度:雪といっしょにないソリ
TAURUS8:A sleigh without snow.

土星
山羊座 29度:紅茶占いをしている女性
CAPRICORN29:A woman reading tea leaves.

太陽
射手座 9度:階段で子供たちを連れている母親
SAGITTARIUS9:A mother with her children on stairs.

木星
山羊座 27度:山の巡礼
CAPRICORN27:A mountain pilgrimage.

火星
牡羊座 17度:堅苦しい上品ぶった未婚女性
ARIES17:Two prim spinsters.


双子座 9度:矢で満たされた矢筒
GEMINI9:A quiver filled with arrows.

金星
蠍座 11度:救助される溺れた男
SCORPIO11:A drowning man rescued.

水星
蠍座 28度:自分の領土に近づく妖精たちの王
SCORPIO28:The king of the fairies approaching his domain.

月 双子座 9度:矢で満たされた矢筒GEMINI9:A quiver filled with arrows.

サビアンシンボル双子座

矢は日本だと「破魔矢」というものがありますよね。縁起物だったり厄除でもありますね。矢は何か悪いものを突き刺すような力があるようにも思います。矢はいったん弓から飛び出すとすごいスピードになります。状況が刻々と変わる中、矢は空気をうならせて飛んでいきます。

今回の新月はこんなスピード感や、素早さ、1点集中して必ずしとめる気合に満ちていますよ。

太陽 射手座 9度:階段で子供たちを連れている母親SAGITTARIUS9:A mother with her children on stairs.

サビアンシンボル射手座

母親が子供たちを導いています。階段なので歩くことに慣れていない子供たちには、なかなかハードな場所かもしれないのですが、母親は忍耐強く彼らを待っていますね。教育関連のシンボルだともいわれます。

私はこの母は「宇宙の母」のような存在で今人類にとって大きな「階段」を登っていくような時期ではないかなと感じるのです。数年前にアセンションという言葉がありましたよね。アセンションの意味は

のぼること、上昇、キリストの昇天

https://ejje.weblio.jp/content/Ascension

上へ登っていくことなんですよね〜〜!!!全人類がなにかテストを受けているような、でも必ず導いている存在はいるから信じて進みなさいということなのだと思います。でもね導いてる存在は「外」にはいなくてみなさんそれぞれの「心の中」に絶対いるんですよ・・。

上へ登るシンボルは今回木星もそうですね。

木星 山羊座 27度:山の巡礼CAPRICORN27:A mountain pilgrimage.

サビアンシンボル山羊座27

山という高い目標にむかって淡々と修行をしています。山は聖域です。神様が降りるところです。巡礼はその聖域へ向かって厳しい道を歩いています。世俗でビジネスをしているとしても、このような大いなる力を信じ、高い目標にむかって努力していくシンボルだと思います。

射手座の太陽のシンボルとエネルギーの動きが似ていますよね。上昇のための努力が必要な時のようです。

より高い目標に向かうこと、お金稼ぐだけではなくもっと霊的な生き方を求めてる信念を持って行動するシンボルだと思います。

まとめ

今回の満月を書き出すと・・・

・周囲の幻想に巻き込まれず高い目標を持ち続けてください。
・自分が転んでも困らないように現実的手立てをつくっておく。
・新しい学び、知恵を取り入れましょう。それは今後の自分の信念となっていきます。
・あきらめずしつこくやり続けると道は開きそうです。

というような言葉が浮かびました。2020年もラストスパートです。体に気をつけて過ごしましょう〜!


よしだ
よしだ

2020年もいよいよ大詰めですね。2021年についての内容はメルマガに書いていこうと思っています!よろしければご登録くださいね〜!

メルマガ

12月のワークショップ・講座

12/5土曜水晶合同練習会zoom
12/6日曜 絵でわかるサビアンシンボル講座
12/12(土)または12/25(金) あなたのサビアンシンボルを描くお絵かき大会
12/19土曜 タロットオンライン練習会 年末特別練習会!
12/21月曜冬至 早朝の呼吸と瞑想の会
12/26土曜   水晶&星&カードVision&Talkオンライン占い
タイトルとURLをコピーしました