2024年も年末を迎えました。12/31が山羊座の新月です。神奈川県でチャートつくると新月は12ハウスです。サビアンシンボルは山羊座 1「0度:手から餌をもらうアホウドリ」
アホウドリは地上で動きが俊敏でなかったので簡単に捕まえられ、絶滅の危機となったそうです。(wiki)鳥は霊性も示しますからその存在に餌を差し上げててなづけるように見えます。仲良くやりましょうと心をオープンにしている様子にも見えます。
その新月と牡牛座の天王星と135度。サビアンは牡牛座 24度:「馬にまたがり倒した敵の髪の毛を持ったインディアン」
この英語訳はいろいろな変遷がありましたね。松村先生の分厚いサビアン本では「ベルト」という言葉になっていましたが、私は死んだ人の髪の毛を持ったという解釈をとってます。インディアンは戦いの時、殺した証として頭皮を剥ぐということをしていたようなのですね。そんな「怖い」イメージをこのシンボルに持っています。なんでも手に入れたい欲望が牡牛座にはある。敵対する相手の死も手に入れる。そこまでしてやっと「安心」するのだと思われます。
新月部分のアホウドリは仲良しだけど、インディアンは皆殺し、みたいな対立がありますよね。もともとあるリソースの使い方に頭を使うということもありそうだな。自分だけで完結するのか相手とシェアしてより良い広がりを作るのか・・・の考えどころ。
冥王星火星は180度
逆行中の火星は冥王星と180度です。火星サビアンシンボルは獅子座 3度:「髪型をボブにした女」
古い受け身な生き方を捨て,新しい生き方を選ぶのだ!という意思が現れるシンボルですね。このシンボルを見るたびにディカプリオ様の映画「華麗なるギャツビー」を思い出します。でもこの映画の中ではまだまだ女性が本当の自立って感じではなかったような・・。
冥王星は水瓶座 2度:「予期していなかった雷雨」突然の変化、心変わり、アイデアが雷のようにやってくる。
出生図に初期度数持ってる人は今冥王星影響マシマシですよね。冥王星が関わると「本音でしか生きられない!」のです。私もはるか昔にアセンダント通過時に、そんなことを経験しました。このまま本音を隠した方が楽だからこのまま生きていけばいいや・・こう思っているならば無意識からの逆襲が必ずあるのです。私はその経験から冥王星が来た時は「自分に嘘をついてはいけない」と思うようになりました。
冥王星は暗い場所にいるグレートマザーと思ってるんだけど、その存在が新たな方向へ行きたいと叫んでる。冥王星の裏の意思を明るみに出さねばなりません。グレートマザーはその人物が新たな選択するまで強引に引き剥がしますよね。そこには痛みがあることも多いですがそこから再生できる力をみんな持っているのだと思います。
海王星の動き
さて海王星が12月8日から順行になりました。このまま後戻りせず牡羊座に向かいますね。今海王星サビアンシンボルは魚座 28度:満月の下の肥沃な庭。
穏やかです。魚座の魂の世界での豊かな庭が形成された・・という感じでこのイメージは作りました。ここで何が育ったのでしょう。育ったものを持って新しい世界へ移行するのです。
牡羊座の海王星は、2025年3月下旬に牡羊座に移動です。海王星はエゴの明け渡しって感じします。何を私たちに明け渡そうとさせるのでしょうか?
ドラゴンヘッドの牡羊座から魚座の移動
1月1日にドラゴンヘッドが牡羊座0度から魚座へ移動。牡羊座から魚座のこのポイントは生と死の関門ぐらいの落差があると思います。今を生きる牡羊座から集合無意識の魚座への動きは「退行」。興味は心の内界に向かい個がなくなりますが、その反面大きな集合的エネルギーから力をもらうということでもあります。
ネイタルのドラゴンヘッドは過去世からやりたいと思っているポイントと解釈してますが、それは過去世の取りこぼしを拾うことですよね。(前のメルマガでは過去世だけでなく、まず今生の取りこぼしを先にひろっとけ!と書きましたけどね。)それに必要な縁を引き寄せることになりそう。
ドラゴンヘッド牡羊座から魚座移動は、取りこぼしポイントを拾い上げる場所がスピリチュアルなものに変わります。神様・見えない存在との縁なのかな・・。より魂どうしの出会いが広がる時になりそうよ。
12/31新月まとめ
自分のリソースを世の中にシェアしていくことにオープンになること。周囲を信頼することは自分を信頼することでもある。進もうとしている道は本音の道だろうか?の問いかけの必要性。受け身でなく自分の生き方を刷新していく意図を持つこと。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
・個人レッスンも承っております。
・講座リクエストなどもお気軽に〜
LINEでもお問い合わせやご質問など承っております。
メルマガを新月満月ごと月2回お送りしています。よろしければご登録くださいね!