【2025/4/28】牡牛座新月ホロスコープとサビアン 内なるビジョンのスパークを受け止めて

4/28は牡牛座新月です。今回の星の配置は、まるで映画のワンシーンのようなドラマチックなエネルギーに満ちています。

ずっと蟹座にいた火星が獅子座に入り、水瓶座の冥王星と180度で向き合うタイミング。この対峙、チャートを眺めていると不気味な威圧感を放つ親分(冥王星)に、仁義を切りに行く渡世人の高倉健(火星)が挨拶をしているように見えて仕方がありません。

実は健さんの火星も獅子座1度。最近、大映の古い任侠映画の切り抜き動画を見ていたのですが、あの独特の口上――「おひけぇなさって……」と己の力量を示す儀式は、まさに今の火星と冥王星の緊張感そのものです。

仁義とは・・

『Wiki
上述のように任侠、テキヤ、香具師、博徒、渡世人などが初対面の際に自己紹介の手段として用いられる。口上が淀みなく歯切れの良い口調であるか、気の利いた台詞や言い回しであるかで、当人の力量が判断される儀式ともなっている。』

知らない組の家に挨拶するとき、玄関で挨拶するし独特な言い回しですね。「さっそくおひけぇなさってありがとさんでござんす・・」って高倉健が言ってましたよ。自己紹介みたいな感じですね。

高倉健(火星)は自分の組がなくなっちゃって(蟹座)流浪の博徒に(獅子座)なったんでしょうか・・牡羊座の海王星が120度で関わって新たな理想を燃やしていそうです。いや海王星だからイカサマ賭博にはまってしまうかもしれません。だめよ健さんそっちいっちゃ、うっかり変なもの掴んじゃダメよ。

サビアン冥王星は「水瓶座 4度:インドのヒーラー」ラスボス感ある冥王星。

sabiansymbols Aquarius4
ホロスコープをイメージで解読するサビアンカード水瓶座4

火星は「獅子座 5度:絶壁の端にある岩の塊」です。

サビアン獅子座5度
サビアン獅子座5度


火星は岩の塊をどうにかしたいと思っている。だから冥王星にお願いに行っている。もしかしたら冥王星に「おまえのくるところではない」と一蹴されているかもしれない。冥王星は無理難題を言ってくることもありそうですよね。「ええ~~!そんなとこまでやるの?」みたいなコミットメントを求めるかもしれませんね。でも健さん火星は頑張らねばならない。

そんな一触即発の二人を仲介するのが、今回の牡牛座新月です。 新月のサビアンは「雪と一緒にいないそり」。 やる気満々で走り出すのは良いけれど、相手が強大すぎてエネルギー切れを起こさないよう、「備えよ常に」と教えてくれています。

牡牛座8度

だからこの新月はやる気満々で動きだすのだけど、目標や相手が強すぎてエネルギー使い果たしたりするから、ちゃんと補給しなさいよというイメージが浮かびます。また健さん火星は、海王星120度でうっかりしすぎてししまうのでそれも気をつけていけよという新月だと思います。

牡羊座海王星が放つ内なるビジョンのスパーク

海王星が牡羊座入って体感違う感じしませんか。今のトランジットは私のアセンダントに海王星どうしが120度でもあり、アンテナ立ち過ぎてる感じもあって気をつけています。みなさんは体感いかがですか?

先日東京の竹橋国立近代美術館「ヒルマ・アフ・クリント展」を見に行きました。彼女は1826年生まれ。海王星追っかけの私としてはピンと来ましたよ。

以前の海王星が牡羊座入ったは1861年。彼女は数え牡羊座2度の海王星を持った画家なのです。そして彼女は神智学も人智学も両方どっぷり学んだ画家との事、こういう人はその当時でもそんなに多くはいないだろう。

また、サビアンシンボルをチャネリングした時代と重なる時期とも思い、当時のチャネラー、しかも神智学学んでいる人の霊的ビジョンがどんなものか非常に興味があって見に行ったのでした。

彼女は交霊会により、霊からのメッセージを受けて作品をたくさん残した画家です。霊の侵入が強過ぎて作品に落とし込まねば普通の人間の生活は難しかったのではないかと思います。あんな作品の量はちょっと取り憑かれてないとできないよね・・と思った。宇宙の秩序、目に見えない世界の秩序を追っていたのではないでしょうか。牡羊座初期度数の海王星の凄さを感じて帰ってきたのであります。クリムトも同じ年生まれです。クリムトも世界観すごいでしょ。

魚座にいた頃の海王星は、内側でイマジネーションを膨らませていました。しかし、牡羊座に入った途端、それは外側へ向かってスパークし始めます。 「私、今まで何を信じていたんだろう?」という脱皮のような感覚や、周囲と違っていても「この道で行くしかない」という直感的な確信が、あなたの中にも芽生えているはずです。

自分はこうだと信じていたこと(あるいは洗脳されていたこと)は、表に出してしまうのが牡羊座海王星かも。でもえらく周囲と違ってた。私今までなに信じてたの?みたいなこともあるかもしれないけど、海王星路線で突き進むしかないのであろう。

世界中の「私」が、我先にと未知の世界へ目の色変えて走り出している。あなたはどこへ走り出すのでしょうか?あ、でもわからなくても大丈夫です、牡羊座って考えずまず行動するサインですから、堅苦しく考えなくて良いのです。内側のイメージに忠実に・・。

あなたの「光の種」をどう育てますか?

今回のチャートでは、12ハウスに見えない世界の星々(ドラゴンヘッド、土星、金星、海王星、水星)がひしめき合っています。 魚座の混沌とした水の中から、5月にかけて次々と星たちが牡羊座へと這い上がり、新しい旅を始めようとしています。

  • 伝統を再評価し、自分だけの価値を見出す(天王星)
  • 耕してきた土壌に、可能性という光の種を撒く(金星・土星)

もし「夢を広げるか、安全策をとるか」で迷ったら、周囲のウケを気にせず、内なる直感に素直になることが一番の正解です。

心理占星術セッションのご案内 

この激動の星回り、あなたのホロスコープでは「健さん(火星)」はどこで奮闘し、「光の種(金星・土星)」はどこに撒かれているのでしょうか?

  • 今の体感の正体を知りたい
  • これからスパークさせるべき才能を整理したい
  • 漠然とした不安を、具体的なアクションに変えたい

そんな方は、ぜひ一度セッションでお話ししましょう。星の配置を読み解きながら、あなただけの「新月の備え」を一緒に見つけていきます。心理占星術セッション詳細はこちらからどうぞ

よしだ
よしだ

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
・個人レッスンも承っております。
・講座リクエストなどもお気軽に〜

    LINEでもお問い合わせやご質問など承っております。

    よしだ
    よしだ

    メルマガを新月満月ごと月2回お送りしています。よろしければご登録くださいね!

    メルマガ

    タイトルとURLをコピーしました