【双子座5度 満月サビアンシンボルの星空】混乱は覚醒のはじまり

水面下の作戦を現実をパワフルに出していく満月

11月27日18時16分双子座5度で満月です。東京では12ハウスの隠れた場所で満月です。ジョーンズのサビアンシンボルは「過激な雑誌」。



双子座は情報を司りますが、この度数は単なるニュースではなく、既存の価値観を破壊するようなショッキングな情報を投げかけます。これは現状維持に対する強烈な違和感や、心の奥にためていて叫びを意味するかもしれません。常識の枠を壊してでも伝えたいことがあるように感じます。「Nooo!」という叫びは、受け入れがたい変化を突きつけられた時の反応のようにも見えます。しかし、この衝撃があるから停滞した状況が動き運命が変わっていくのですね。

対抗の射手座の太陽は「射手座 5度:木の高いところにいる老いたフクロウ」です。双子座の騒がしさとは対照的に、静寂に包まれています。暗闇の中で全てを見通すフクロウは、目に見える騒動の裏側にある本質を見つめています。

これは混乱した感情や衝撃的な出来事に直面したとき、一歩引いて「これは私の人生においてどんな意味があるのか?」と冷静にみています。

この太陽の隣に熱き火星「射手座 3度:チェスをする2人の男」もいます。

チェスはほんとの戦いではありません。チェス盤の上で見立てて戦いをシュミレーションしています。今後の計画を水面化で作戦をたてている太陽側。それを本当に実行するための意思の革命が今回の満月のテーマです。その作戦は表にばれちゃだめなんですよ。作戦は数年して「あの時は危機だったが巧妙な作戦で危機を脱した」みたいな感じで語られねばなりませんね。

混乱と理想を受け取る 

水星はサビアンだと射手座 25度「おもちゃの馬に乗った小太りの少年」です。

サビアン射手座25度

この少年、将来大人になったら馬に乗った誇らしいたくましい男となることを夢見てシュミレーションしてます。木馬は前後に揺れますが、前進はしません。しかし、この揺れの中で、少年は将来必要になるエネルギーを貯めているようですね。現実が動いていないように見えても、内面でイメージで予習してくことは後の山羊座で実行する時に必要なことです。

しかしおっと危ない、水星は魚座の海王星とスクエアです。

この木馬は無意識という巨大な海に浮かぶ小さな舟のようでもあります。 少年は無意識領域とも対話をして、そこからの膨大な資源を使ったほうが良いでしょう。この子はまだ何者にもなっていないけど、可能性がそれだけあるってことなんですね。

無意識の対話をどうやって進めるか

無意識領域との対話をどうやって進めるか?

これは夢日記を書くことがあげられます。夢はみただけではダメで、文字にしたり絵にする「現実の時間」が大事だと感じます。私も夢分析を受けてる時は絵に描いていました。絵に描くと違った視点で象徴を見ることができるのです。

またアクティブイマジネーションもそうですね。アクティブイマジネーションとは1枚の写真から物語をつくっていくことです。物語を考えることは無意識との対話になるのです。私も夢分析の途中でやりはじめましたが、これは誰かを感動させる物語ではなくて「自分のために物語をす紡ぐ」ことをします。その時に浮かんだイメージを大事しながら進める」のです。詳細はこちら記事に

私のアクティブイマジネーションの記録一部は分析家の先生が本にまとめられました。→ユング派分析家による夢分析と占星術の融合 第2巻 

無意識は「無視していると現実に介入してくる」

夢分析を通して私は「無意識は無視していると現実に介入してくる」って強く感じました。彼らの言い分を注意深く尊敬をもって接しないといけないと思うようになったのです。

みなさんも体験してることあると思うのです。例えば・・・嫌いな人に会わなくちゃいけない人に会う時に限って、遅刻して相手にさらに嫌な思いさせちゃうとか・・・・!

こういう時は無意識が現実に手出しをしているときですよね。ではなぜこの人が嫌いなのか?というところを掘り下げる必要があるぞ!と無意識は伝えていると思うのです。無視された無意識は暴走しますが、尊敬を持って耳を傾ければ、それは人生を変える「莫大な資源」へと変わります。そんな無意識を「認識する」ことが夢解きやアクティブイマジネーションなんですね。

この満月は無意識を通した「認識」を大事にしてみてくださいね。夢をメモしとくとか、瞑想するとかもいいですよ!

満月部分「ちょっト待てよ」をかける魚座土星

太陽火星月の裏工作とシュミレーションするエネルギーに対して魚座土星が見張りをしています。シュミレーションした計画がうまくいくかはこの土星の働きだぁ!

土星は欠落したポイントを埋めるべく努力する惑星です。土星が滞在している魚座は、大いなる宇宙や多くの人のために自分を犠牲にしてまでも大きな目的をやり遂げようとします。

目の前の利益よりも7世代後のこと・・みたいな感じですね。あなたの今やっていることが世界にどう影響していくのか・・お金でなく魂からやるべきことなのか???
それと向き合っていくべき時なのだと思います。それはこれからの月ノードの牡羊座ポイント通過も関連してるのではと思います。

本来の私との共鳴の時期がくる

トランジットの月のノード軸(ドラゴンヘッドとテイル)が2025年の1月に牡羊座0度になりますよ・・・このタイミング、ドラコニックチャートを見ていた時に気づきましたが魂と自我の同期できる貴重なタイミングなのではないか!と感じたのです。

逆に言えば同期をとるために自分の魂とつながるクリーニングみたいなことも大事かなと思います。それをすることで魂本来の強さを再発見しておくのが2024年のテーマでしょう。

海王星が2024年、3ヶ月ほど魚座の最後の度数でじーっとじーっと動かないのはこの大事なイベントのためでもあるのかな?魂本来の強さは、自我の経験した過去の感情の偏りによって、認識しにくくなっているのではないでしょうか。その偏りに気づけるようになるのは、夢の世界からのメッセージを注意深く読み解く
夢解きだと思っています。

海王星が魚座の最後は土星も追いかけている状況もあり無意識領域でまだ意識化されていない未分化な情念を整理することが課題です。

海王星は来月12月6日から順行になります。2024年は魚座のサビアン最後の5度組を海王星が動く1年なのです。12サイン最後の魂の活動の総括であると同時に2025年からの新たな領域にシフトアップする準備の時期だと思う。魚座30度のサビアンは巨大な石の顔です。魚座30度になるのは

2024年5/4〜9/3(逆行は7/2~12/8)
2025年3/4〜3/30
2025年3/30の20:44 海王星牡羊座イン!

2025年のあたまに月ノード軸が牡羊座0度から魚座へ。ちょうど海王星と月ノードが牡羊座魚座間で数ヶ月の間で入れ替わりになります。魂の同期が終わって(月ノード牡羊座0度)まったく新たな個人の欲望と理想に生きる(牡羊座海王星)流れなのであります。

天空がドラマチックになるということは心の深層も根底から揺れ動いている時期でもあります。

この大事な時期の前に深層心理を見つめて見たい方は夢チャートセラピーをお勧めします。夢チャートセラピーは「内なる夢旅(ゆめたび)」だなと思います。夢旅を続けるとあなたの中の神話(元型の物語)がはっきりしてきます。神話の力を自分の心の中に力強く呼び覚ますことができます。それは心の中の物語だけでとどまらずあなたらしい魂の現実の生き方に集約されていくでしょう。

夢チャートセラピーは占星術の出生図も考慮にいれて進めていきます。ご興味ある方はこちらのページご覧くださいね。


よしだ
よしだ

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
・個人レッスンも承っております。
・講座リクエストなどもお気軽に〜

    LINEでもお問い合わせやご質問など承っております。

    よしだ
    よしだ

    新月満月ぐらいに発行しているメルマガです。内容は

    💫新月満月今のあなたに影響している星のメッセージがわかる
    💫読者さま限定のセッション割引・特別企画へのご優先案内
    💫日々の心を健やかに保つ秘訣

    登録していただくと、心理占星術セッション初回限定価格20%オフで
    受けていただくことができます。ぜひご登録ください。

    メルマガ
    タイトルとURLをコピーしました