タロット 月の意味と世界

夜空に大きな月が登っています。とても深く考えているような顔です。何か悩みがあるのでしょうか?
月は地球に最も近い場所で回っています。海の満ち引き、人間の感情や体にも大きく作用すると思います。
二つの建物の間に道が通っています。この建物はどこかで見ました。
そう・・・死神です。右真ん中太陽があるところに同じ建物が立っています。私はこのことから月と死神は同じ世界を描いていると思っています。

月のカードに戻りましょう。
手前には池がありザリガニが這い上がっています。ザリガニは「蟹」なのかなと思うこともあります。(蟹=蟹座=占星術の支配星=月なのでつながりがあるかも)ザリガニは感情である池からそろりそろりと上がってきています。得体の知れない不気味なエネルギーの象徴でもあります。不安な気持ちになりますよね。
と、今これを書いていて、以前、恒星探索で1度このザリガニのようなイメージを見たことがありますがそれは違う記事に書いておきましょう・・・
さて、カードには犬(ジャッカルという説も)が2頭、月に向かって遠吠えしています。犬のいるところは危ない場所で門番として犬が吠えています。また犬たちは見えない存在に向かって警戒をしているのだとも思います。
先ほどの死神のつながりからも、月のカードは「三途の川」みたいな場所なのです。だから門番である犬が境界線を見張っている。向こうから何かが勝手にやってこないように。
月は向こうの世界との接点
向こうというのは死の世界・見えない魂の世界とも言えるでしょう。
太陽が陽の世界だとすると月は陰の世界です。太陽はずっと明るいままですが、暗く蠢く裏側の世界とも言えるでしょう。世の中の秘密やタブーなども表しています。
太陽であるエゴが消えていく世界、それは毎晩私たちが体験する「眠りの世界」でもあります。
シュタイナーによれば眠りのとき私たちはアストラルボディだけ向こうの世界に行ってきて、様々な経験や仕事をしてくるようです。
夢の世界での出来事は向こうの世界の出来事でもあるでしょう。
意図的にそのような世界を体験すると月のカードの意味が深まるのではないでしょうか?瞑想をしたり夢の世界を探索したりすること。一見わかりにくいこのカードですが、そのようなことで月のカードは活性化されてくるでしょう。
ポケモンGoなどのゲームによって、向こうの(ゲームの空間)とリアル空間が融合化されつつあります。人間の頭の中に二つの地図があるようなものですね。スマホみて道を歩いている人はそのような二重の世界にいるわけですね。
ムーンショット計画
国が「ムーンショット計画」というのを立てているのを知っていますか?
国立研究開発法人科学技術振興機構 ムーンショット型研究開発事業のHP見るとこんな目標が。
ムーンショット目標12050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal1/index.html
このページよればサイバネティックアバターが国民に配られ、そのロボットがさまざまな場所にいったり、サイバー空間でリアル経験したり・・というのが国主導で始まっています。おいおいちょっとこれすごくないですか!占星術的には冥王星水瓶座が2024〜2043年ぐらいの時期なのでその時期に思い切り人間は地上の動物としての生き物からかけ離れていくみたいですね・・・。
ムーンショット。月を射る計画。月は人間の基礎的な感情や育成する心です。それが射られてしまうようなイメージが強いですね。ちょっと旧人類にしてみたらいったいどんな世界になるのか「不安」な感じがしますよね・・・得体の知らない感じ。
月は狂気をはらむ
狂気は人間の備え付けのツール・・・
月は満ち欠けを起こし、私たちの「感情」をゆさぶる。満月の時は事故が多いとか、赤ちゃんの誕生が多いとかいう話もある。
また満月の時に狼男に変身するという話もあった。
月は「狂気」の部分もありますが、この「狂」も人間のナチュラルさではないかとも思います。
大昔、原始社会ではお祭りとかイベントで「狂=神がかり」みたいなことを、みんなしていたと思います。自分のエゴが取れて集団的熱狂に参加する。それはとても開放にも繋がっていたでしょう。ガス抜きと言うのかな。
その宴が終わった時、現実に戻って来ればいいんだけど、そのままそっちの世界に残ってしまい帰って来れなくなると、いわゆる「狂った人」となってしまう。幻想の世界の住人となっていくのです。
この地球にチューニングできなくなってしまう怖さ。不安。集団に染まれなくなってしまう怖さと言うのもこのカードにあるかも知れません。
月は記憶を表す
また西洋占星術だと月は感情や肉体、幼少期の様子、母親との関係を見ます。その人の奥にある感情の記憶庫です。
喜びや悲しみ、楽しさ。喪失感、トラウマのような出来事。そのような様々な感情がこの月に格納されています。
普段は眠っているような部分であって気づかないけど、いざというときに出てくる潜在意識=無意識です。
0歳から7歳までは潜在意識で生きていると言われていて、その頃経験したことは深く刻まれます。
どんな記憶かは周りのタロットの様子で考えてみましょう。
この無意識は集合無意識でもあり大衆的感情につながるポイントにもなるでしょう。
タロット月のメッセージ
今はまだ霧の中にいる
道がはっきりしない
混乱している
混沌とした状態
整理がつかない
方向性を失う
目的の喪失
妄想の世界で遊ぶ
濡れ衣
原因がはっきりしないこと・病
見えない世界を大事にする
眠りのリズムを整える
世の中の裏側に目を向ける
秘密の出来事
秘密の恋愛や情事
霊能者
狂気 ボケてしまう
月の逆位置のメッセージ
道がはっきりしてくる
霧が晴れてくる
狂気から覚める
洗脳から覚める
明るい方向をめざす
タロット2枚読みの考え方と実践読み動画 星
タロット大アルカナ 意味とメッセージ
0:タロット講座 愚者のメッセージと読み方
1:タロット講座 魔術師のメッセージと読み方
セッションと講座
お問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。
・個人レッスンも承っております。
・講座リクエストなどもお気軽に〜

LINEでもお問い合わせやご質問など承っております。


メルマガを新月満月ごと月2回お送りしています。よろしければご登録くださいね!
