絵で隠者の意味を理解する

高い山に一人・・フードをかぶった年取った男性が足元を照らしています。カンテラで道を照らしているのか、足元に見える景色をみているのか、探し物でもしているのか・・・彼は杖をつき旅路の途中のようです。お遍路さんのような宗教的なお参りをしているかも知れません。
もう世の中で仕事はやるだけやったので隠居して精神の世界を探求しているのだと思います。色は全体にブルーグレーで静かで寒寒しい感じがします。寒い雪の山。暖かい感情が凍っているような風景。画面右側は社会との接点。そこから背を向けています。内面にひたすら向かっている人なのです。
隠者は答えが出ない永遠の探し物をしている人
ずっとこの老人は探し続けているんだと思います。永遠の真理みたいなものを。でもそれは多分見つからない。最初からきっと存在しないものだから。
生きるとは何か?死とは何か?哲学的なことをを考えているカードだと思います。修行好きもいると思う。ヨガをインドの山奥でやっているような世捨て人。
今まで私の占いでは、「滝行が好き」な人で数人出たことがあります。そしてそのうち一人は、実はサイキッカーの男性で、私の占いが終わったら、千円余計にくれて「あなたの背後の人へのお礼です」と言って帰った方がいました。そのお金は、彼が大事にしていると言っていた井の頭の弁天様へ翌朝奉納してきましたよ・・・。
あの世とこの世を往来する人 タロット隠者
隠者のイメージは、18月のイメージにもかぶります。9の隠者。18を一桁に分けると1たす8で9。なので、隠者はあの世とこの世を往来する人だと思う。隠者はチベットの僧のように、こちらからあちらの世界へ行く時に、行く先を方向を指し示す役割だと思う。
お坊さんとかがそうですね。死者の魂を迷いなくあちらの世界に連れていく係です。
死後探索という本があります。これは「死んだことがわからなくなってしまっている魂」を救済するワークです。また前世の自分で死んでいることがわからない魂とかを救済することもあるらしい。除霊の西洋バージョンではないかと思います。
死の世界は慣れていないと、やはり生きている人間にとっては恐怖の世界だと思う。その恐怖とも向き合うのが隠者である。経験を積んで魂の行く先を照らしてくれているのが隠者と言えるでしょう。
死後探索の時は恐怖の感情にならないトレーニングが必要・・ってかいてあった気がする。死者の悲しみに同調せずにいることが大事らしい。
そして死後探索の著者、亡くなってしまったブルースモーエン氏は見た目が隠者のようでした。
悪魔の誘いにも負けず瞑想に励む聖アントニウス
悪魔の誘いにも負けず瞑想に励む聖アントニウスはタロットでいう「9隠者」といえるでしょう。
マルティンションガウアーの銅版画。
the temptation of St Anthony

聖アントニウスは聖書の中に出てくる人物で苦行者として生きることを選んだ人です。地下墓地や締め切った砦などで何十年も。。。悪魔の誘惑があるのですがそれにも負けず修行をして修道士の父と言われているそうです。恐れも単なる幻想だと悟っているのでしょうか。そんな精神の境地が隠者が目指すところなのかも。
隠者が象徴する元型|老賢者(ワイズオールドマン)
ユング心理学に老賢者(ワイズオールドマンという元型があります。人類が太古から共有してきた「深い知恵を持つ老人」のイメージです。神話の中の賢者、魔法使い、預言者。そういった存在が全て老賢者の元型を体現しています。
隠者はまさにこの老賢者の元型を象徴するカードです。高い山の頂で一人ランタンを持ち、道を照らす老人。外の世界ではなく内側の真理を探し続ける姿は、老賢者が持つ「内なる光」のエネルギーそのものです。
老賢者元型が活性化される時
人生の中で深く内省したくなる時期があります。賑やかな場所より一人の静寂を好む。答えのない問いをずっと考え続けている。哲学・宗教・精神世界に強く惹かれる。そういう時、あなたの中で老賢者の元型が目を覚ましています。
元型は夢で出会える
こういう元型は夢の中で出会えます。知恵のある老人が現れた時、それは老賢者の元型からのメッセージです。その老人は何を言っていましたか?何を見せてくれましたか?
夢の老賢者は多くの場合、意識が気づいていない深い真実を告げてくれます。その言葉を夢日記に書き留めておいてください。
隠者のメッセージ
精神的な修養が大事
引きこもって何かに没頭する
調べ物に最適
聖地巡礼などによし
宗教的な修行のとき
哲学を学ぶ時
ヨガや太極拳で体からスピリチュアルを学ぶ
表に出る時ではない
孤独を愛せよ
苦しいことをあえて選ぶ
会えない苦しさ
妥協しない
積極的に世を捨てる
学びのための旅
暗い中で希望を探す
隠者逆のメッセージ
孤独から解放
孤独が我慢できない
誰かを愛し愛されたい
引きこもりすぎる
コミュニケーション不全
暗く考えがち
変な宗教や修行にハマる
そろそろ外に出る時
鬱ぽくなる
眠れない
誘惑に負ける
見えないところで暗躍
あやしい宗教の修行者
心理占星術(ホロスコープカウンセリング)をしています
ユング心理学もベースに入れた心理占星術セッション(藤沢とオンライン))詳細はこちらをクリック


新月満月ぐらいに発行しているメルマガです。
登録していただくと、心理占星術セッション初回限定価格20%オフで
受けていただくことができます。ぜひご登録ください。
内容は
💫新月満月今のあなたに影響している星のメッセージがわかる
💫読者さま限定のセッション割引・特別企画へのご優先案内
💫日々の心を健やかに保つ秘訣
私の日々の考えていることを書いています。


LINEでもお問い合わせやご質問など承っております。




